業務案内

月次巡回監査/継続MAS/書面添付

〔月次巡回監査〕
毎月お客様を訪問し、リアルタイムなデータをもとに経営戦略の相談に応じます。
→FX2のページはこちら
→PX2のページはこちら

〔継続MAS〕
継続MASとは、現状をもとに、将来の目標を設定し、四半期ごとにご相談・ご支援いたします。
→継続MASのページはこちら

〔書面添付〕
書面添付(月次巡回監査をもとにし、申告是認を目指し、会社決算書の品質保証の証明をする為の制度)を推進いたします。
→書面添付についてはこちら

記帳指導(PC)及び記帳代行

  1. 関与先様の経理担当者が一人前になるまでご指導致します。
    →FX2のページはこちら
  2. タイムリーなデータ処理で経営指導を致します。
  3. お客様の依頼に応じ帳票書類等を作成致します(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書等を作成する業務です)

決算業務/電子申告

〔決算業務〕毎月の監査(巡回監査)を基にし、節税・黒字決算を目標に企業および事業者の将来を見据えた決算を行います。
月々の巡回監査により検討課題をご指導致します。

〔電子申告〕国のIT計画にのっとり、いちはやく電子申告を行っております。

税務代理/税務相談/調査立会

〔税務代理〕
お客様の依頼に応じて、税務申告書類を全て作成・提出致します。

〔税務相談〕
お客様の税務およびその周辺業務についてご相談をお受け致します。

〔調査立会〕
税務当局の調査については、全て、お客様の代理でお受け致します。

相続・資産/事業承継対策(会社設立・解散・清算等相談)

〔相続・資産〕
相続については、事前に資産活用・相続対策(資産運用、生前贈与、遺言等)等のご相談を受け、ご指導致します。事案も多く取り揃えております。対策会社とも連携しておりますので、気楽にご相談してください。お客様現在の相続税の試算を検討致します。

〔事業承継対策〕
現在行っている企業活動を、基としながら次期経営者の要望・希望・戦略・経営者のバトンタッチ等をご支援いたします。
→相続税額の試算はこちら

創業計画/経営計画/資金繰り計画

〔創業計画〕
新しく起業する方を応援いたします。(資金調達・行政手続・企業計画・人事、労務のご指導・税務のご指導)

〔経営計画〕
月次巡回監査に基づいて、四半期ごとに目標との動向をチェックし、企業の方向性をご指導いたします。

〔資金繰り計画〕
毎月の業績をもとに、長・短期的な資金繰りをご指導致します。提携金融機関がありますので参照してください。
→経営戦略者ローンはこちら

企業防衛・リスクマネジメント制度

当事務所では、人間の一身上のリスクから関与先を防衛する制度として「企業防衛制度」を、また、財産上及び身体上のリスク、賠償責任上のリスク並びに収益減少のリスクから企業を防衛する制度として「リスクマネジメント制度」を、正当業務の中に定着させています。
企業は、常に様々なリスクに取り囲まれていますから、この2つの制度を積極的に活用して関与先を防衛し、経営の安全性を側面から支えております。

生涯研修実践事務所

税理士会およびTKC等主催の税務、経営および法律等幅広い研修に参加し、新しい情報をサービスとしてお客様に提供しております。
巡回監査の完全実施、書面添付の実践、さらに関与先企業に対する経営助言等のために、最低、初年度90時間、次年度以降毎年54時間の継続研修を実施しています。

税務セミナー

時代の流れを見据えて、年1回以上の税務セミナーを行っております。昨年も多くの経営者・関連会社、方々のご参加・協力を頂きました。

TKCコンピューターシステム

伝票一枚から、全ての帳票に繋がるシステムです。全国の同業種企業の財務データと比較し、今後の経営活動にご活用できます。
→TKCシステムはこちら
→BASTのページはこちら

税理士法人KOSUGE
TKC全国会会員です

TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。
東京税理士会所属

お気軽にお問合せください。
税理士法人KOSUGE
TEL:03-3984-5547
info@kosuge.zei-mu.net